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ホームページを作るにあたって
1.情報発信とは

情報は発信する側とそれを受ける側がいて、初めて情報として認識され、何らかの価値をもたらします。自分が無目的に情報を書いているだけのものならば、他人に見てもらっても気にとめられず無視されるでしょう。また、ただホームページを開設しているだけなら、だれもその存在に気づくこともないでしょう。


「情報発信」を実現するにはどのようにすればよいのでしょうか。それは「しっかりとした目的と指針を持って情報を選択・加工し、ホームページに掲載する」、「自分のホームページの存在を知らせる手段を持つ」、「自分の持っている情報をより多くの人に見てもらい、理解してもらう」の3つに集約されると思います。


最近顕著に見られる傾向として、ホームページについているアクセスカウンタの数を増やすことがホームページを作る目的となっているものもあります。皆さんもそうならないように気をつけましょう。なおこのホームページでも「アクセス数を増やす」ことを書いている項目がありますが、これは「自分のホームページの存在を知らせる手段」の効果を数値的に明確化するためにアクセス数という指標を用いているだけです。

2.どのようなホームページにするか
あなたは今からホームページを作ろうとするのですから、何についてつくるのか、どんな目的で作るのかを最低限イメージしていなければなりません。これができてないと次のステップまで進むことができません。もしそれを無視すると、何らかの情報発信を目的としてホームページを作るのではなく、ホームページを作ること自体が目的となってしまいます。 ただし、現時点ではあまり明確になっていなくて結構です。というのは次以降のステップであなたのイメージしているホームページが成り立たなくなる可能性があり、ここで力を注ぐのは無駄な努力になりかねないからです。

いよいよ具体的な説明に入ります。まず、どのようなことを題材にしたホームページにすればいいのでしょうか。次のような切り口で考えてみて下さい。
1.人のためになる情報
2.回り回って自分のためになる情報
3.どうしても人に知らせたい、伝えたい情報
4.他にない、いままで体系化されていない情報

 さあ、何か1つでも思い当たるフシはあったでしょうか。これらのうち、最低1つがなければホームページはかけません。書いたとしても、わけのわからないものになります。目的がないのと同じですから。またこれらの題材はあなた自身が見つけるものです。


「人のためになる情報」
 これは、受け手に何らかの価値をもたらす可能性があります。従って人が注目してくれます。注目させれば情報発信の第一段階は成功ですので、この切り口は有効です。

「回り回って自分のためになる情報」
 率直に言って商売のことです。商魂のある人はこの切り口で考えていくと自ずといいホームページができるでしょう。

「どうしても人に知らせたい、伝えたい情報」
 これをもっている場合、ホームページをつくることは楽勝です。なぜなら「目的と指針」が明確になっているからです。それなりの完成度をもつものが期待できます。

「他にない、いままで体系化されていない情報」
 これをもっている場合も、かなり楽にホームページができると思います。この「他にはない情報、いままで体系化されなかった情報」等は一種のアイディアものでもあります。アイディア次第で世界唯一のデータベースができあがったりします。

 どうですか、いいアイディア等は浮かびましたか。

 

3.どんな書き方をするか
お題目が決まりました。対象とする相手もきまりました。しかし、何の指針もなくただダラダラ書いているだけでは、何が言いたいのかを相手に伝えることはできません。では、どのような内容にすればいいのでしょうか、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。
 ここでは、「昔からある型」にあてはめ、次にみんなに見てもらいたいもの、知ってもらいたい情報に自分なりの「思い入れ」を入れる、という順序でホームページを作っていきたいと思います。もう少しつけ加えると、「昔からある型」は人に説明する上での最低限の項目、「思い入れ」は作った仏に魂を入れるに該当するといえます。
型に当てはめてみる
 まずは昔からある「型」にあてはめて作ってみましょう。別に昔からあるといって、内容が古くさくなるわけではありません。また、昔から引き継がれているということは古今東西を問わない説得力を持っているということでもあります。

 では、その型とはなにか。それは「5W1H」+「比較」です。

 「なーんだ」と言わないで下さい。この型にはまらないまま、とりとめもなく書きつづって、いったい何が言いたいのかわからないホームページがそれこそ山のようにあります。決してばかにはできないのです。

 では、5W1Hについて復習してみましょう。それは「When,Who,What,Where,Why,How」のことです。日本語では「いつ、誰が、何を、どこで、なぜ(どの様な理由で)、いかにするか」となります。物事を説明するときに必要な事項ばかりです。
 もう一つの「比較」について説明します。ホームページに載せる情報の多くは絶対的なものでなく、相対的なものがほとんどになると思われます。従って相対的なものを表すには、何らかの比較対象をもってその位置づけを明確化しなければ、相手は理解できません。そこで説明する上で「比較」が重要になってくるのです。
4.ページの構成
「概要」を最初に書き、「つかみはOK」の状態にすることを心がけましょう。また、はじめに結論があってこそホームページの内容を理解しやすくなるのです。最後に結論を述べると、読んでいる人は理解できません。
 
 

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