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ヤフーオークションで副収入

今の時代、 インターネットでの取引に抵抗が薄れている人が多くなってきています。このサイトをご覧になっているあなたも、何か商品を購入しようと思ったときにオークションサイトを調べたことはありませんか?それは店舗で販売している価格より明らかに格安な商品が出ているからでしょう。このようなことを多くの人は知っているのです。つまり、お客さんがたくさんいるのです。このサイトでは、希少価値のある商品を見つけるこつ、落札価格を上げるこつ、たくさんお客さんを集めるこつ…などのノウハウをご紹介します。ひとりでも多くの方に、オークションで多くの売り上げを上げていただけることを期待しております。

 

どうすればヤフーオークションで儲かるのか

 

ヤフーオークションとは

オークションで勝つための法則

儲かる分野・ターゲット

集客のための仕掛け

人より先にレアなものを見つけよう

希少価値がなくても安く入手できれば儲かる

ヤフーオークションを始めるための利用手続き

効果的な出品日数

 

 

ヤフーオークションとは

まず、ヤフーオークションとはなんだろうということから考えてみましょう。ヤフーオークションは「インターネット上で行うオークション取引」です。「Yahoo!」が提供するオークションサイト「Yahoo!オークション」のことです。

 では、なぜ儲かるのでしょうか。

まずインターネットで世界中のユーザーと取引ができます。つまり、想像をはるかに超えた不特定多数が市場になる潜在的な可能性があるのです。日本では売れないものでも、海外では売れるかもしれません。壊れたものでもジャンク品として、修理できるユーザーにとっては大変価値のあるものなのです。

 ものの価値基準は人それぞれ違いますから、自分には価値のないものでも、ある人は大金を出してでも欲しい商品かもしれません。つまり、ヤフーオークションでは売れないものはない世界なのです。

 

 どうしてヤフーオークションなのか

インターネット上のオークションサイトは、ヤフーオークションだけではありません。ヤフーオークションのほかにも、「ビッダーズ」や「楽天フリマ」などがあります。しかし、なぜヤフーオークションなのか。答えは、「ヤフーオークション」が一番儲かるからです。なぜヤフーオークションが儲かるかというと、ユーザー数・出品数がもっとも多いからです。どんなにいい商品、希少価値のある商品を出品しても、それを目にする人が少なければ、価値を分かってもらえるお客さんに出会えないかもしれません。すると当然、入札率は下がり、落札額も上がりません。ですから、他のサイトよりもユーザー数、出品数が圧倒的に多いヤフーオークションが一番儲かるのです。

 

 

オークションで勝つための法則

オークションで勝つには、どうしたらいいのかということを考えてみましょう。オークションとは、欲しい人どうしが価格を競り合い、最後に一番高値を提示した人が商品を手に入れられるという原理です。つまり、どうしても欲しい人が複数いれば価格が上がるということです。この特性を考えると、不特定多数の人にたくさん売って儲ける薄利多売よりも、一部の愛好者にとって特別なものを売ったほうが儲かるということです。ということは、売る側は、ある人が「どうしても欲しいもの」を探して出品すれば、かならず儲かるということです。

 

どうしても欲しいものとは?

どうしても欲しいものとは、欲しいけれど手に入らないものです。どんなものがあるでしょうか。「市場にはほとんど流出していないもの」「近くにその商品を扱っている店がないもの」「季節外れで今は売られていないもの」などです。つまり「希少価値」のあるものです。

ヤフーオークションで儲けるのなら、価値を見出せない人から安価で仕入れ、どうしても欲しい人に高く売ればいいのです。これが、ヤフーオークションで儲けるカラクリなのです。

 

儲かる分野・ターゲット

どんな分野で勝負すればいいのか

どんなターゲットに向けて勝負するか。ある特定の人にのみ希少価値のものを売るのであれば、その商品にまったく興味のないお客さんをどんなに集めてもあまり有利とはいえません。ですから、ターゲットは広く浅くではなく、狭く深く絞り込むのが鉄則です。

狭く深いターゲットに向けてビジネスを行うには、専門知識が必要となってくるでしょう。したがって、自分の得意分野、自分の好きな分野をビジネスの土俵にしましょう。

 

 深く狭い分野ってどんな人たちがいるか

「深く狭い」分野というのあ、一般的な知識レベルを超えた専門分野ですから、いわゆる「マニア」「オタク」の世界です。つまり、そこでビジネスを成功させるには、マニアたちの信頼を得ることが必要不可欠なのです。彼らは、誰にも負けないというプライドをもっていますので、信頼を得るには、彼らの自尊心を満足させる、つまりオタク心をくすぐる何かを提案しなければなりません。これは彼らの新しい商品を提供することだけではありません。彼らの持っている知識を活かしてあげることも必要なのです。いったんマニアたちの信頼を得たら、彼らは結束の固い独自のネットワークを持っていますから、よきお客さんとなり、よきビジネスパートナーとなるでしょう。

 

 

集客のための仕掛け

ヤフーオークションで本格的に儲けていこうというのなら、まず出品点数を増やさなければなりません。常時たくさんの商品を出品し、大量にさばくには当然、集客力の有無が鍵になります。

どのようにしたらお客さんは集まるのでしょうか

集客力を上げるためには、信用力をつけることも大切ですし、価格戦略も必要です。また「注目のオークション」などの有料オプションを有効的に活用することも大切ですし、カテゴリー戦略も必要です。つまり、さまざまな手法を組み合わせて用いることが重要になってきます。

ポイントとなるのは、お客さんの「入札してみよう」という気持ちを喚起させるセールス戦略です。たとえば、市場価格を大幅に下回る格安値で出品すれば、お客さんの注目を集めます。人間は人が集まっているところには、とうぜん足が向いてしまうものなのです。それが集客力を上げ、ひいては売り上げアップにつながるのです。

どうしたらリピーターができるか

リピーターを作るには、やはり口コミが一番有効でしょう。これにはお客さんの不安と不満を取り除いて信頼を得て気に入ってもらうことです。そして良質で安価な商品を提供し続けることです。それが、口コミやリピーターにつながります。

とくに専門分野で儲け続けるには、マニアのネットワークを利用するべきです。常連さんのネットワークを広げていくことが、安定した集客力となるのです。

 

人より先にレアなものを見つけよう

レアものとは、「市場に出回っている数が少ないもの、つまり希少価値のあるもの」です。

一般的には、プレミア物、限定商品、ノベルティーグッズなどがヤフーオークションの人気ジャンルですが、では具体的にどんなものに人気が集まり、どうやって仕入れるのでしょうか。


地域限定商品

地方限定発売、または地方先行発売の「お菓子のおまけ」などは高値がつくレア物のひとつです。また、最近は焼酎ブームなどを利用するのもひとつでしょう。入手困難といわれている有名銘柄だけでなく、その地方でしか販売されていない小さな酒造元の高品質の焼酎などは、定価以上で落札される可能性が高いです。とくに、販売地域が狭く、販売期間が短いものほど、所有者が少ないので高く売れる可能性が大きくなります。


懸賞賞品や応募券

缶ジュースなどについてくる応募シールを集めるともらえる懸賞賞品は、ヤフーオークションでは高値で売れるケースがあります。その応募シール自体も売れることがあります。商品が発売されたらすぐにまとめ買いして大量に入手しておくのが効率的です。


売るなら絶版本・初版本

古本は、ヤフーオークションに出品するよりも、「アマゾン」に出品するのがお薦めです。「アマゾン」は国内最大手のオンライン書店で、中古本の販売もしています。古本を個人で委託販売できる「ユーズドストア」というサイトがありますので、そちらに出品したほうがヤフーオークションより高値で売れる可能性もあります。

 といっても、高値で売れそうな本をどうやって探すかということになりますが、まずは「オークション統計ページ(仮)」で高値で落札された本を調べるといいでしょう。絶版本なら「復刻ドットコム」などで人気のありそうな本を調べてから仕入れるのがいいでしょう。


おまけ・食玩で儲ける

ペットボトルの飲料水におまけでついてくるフィギアなどは、人気シリーズになると数千円で落札されることがあります。とくにたまにしか出ないレアものともなれば、数万円で落札されることもあります。

 仕入れのポイントは安売り店でケース買いすること。


携帯電話の関連グッズも売れる

携帯電話の充電器やバッテリーといった商品も高く取引されています。携帯電話のヘビーユーザーにとっては、バッテリーが一日持たないことが少なくありません。とくにNTTドコモのFOMAなどの機種のバッテリーは持ちがあまり良くないため、換えのバッテリーとしてのニーズが高くなっているのでしょう。充電器は、同じメーカーの機種なら、古い機種の差込口が使えるものが多いため、新旧いろいろなものが売れています。

 これらの付属品は、それぞれの携帯会社が行っている還元ポイントが役立つでしょう。機種変更がタダでできるまで還元ポイントをためるのは、なかなか難しいものです。そのため還元ポイントを使い切らないケースがあるでしょう。この期限までに使い切れない還元ポイントで付属品を購入し、それをヤフーオークションで転売するという方法がお薦めです。また、携帯電話の本体も、契約解除したものをヤフーオークションで売ると、ある程度の値段で落札されるのです。

 

希少価値がなくても安く入手できれば儲かる

 

フリマで仕入れる

フリーマーケットは現在、全国どこでも盛んに行われています。不要品を処分する感覚で店をだしているので、価格あ格段に安いのです。まさに、宝の山と言えるでしょう。フリマでの仕入れのこつは、まず開始時刻前に行き、始まったらすぐに行動を開始することです。安くていい商品はすぐに売れてしまいます。そして購入時には必ず値段交渉をしましょう。交渉次第では、半額以下になることもあります。


100円グッズ

100円ショップの商品なんて売れないだろうと思っている方が多いのではないでしょうか。しかし、実際ヤフーオークションでは、100円ショップの商品が100円以上でバンバン取引されているのです。100円の商品をなんの手も加えずに100円以上で売るのは、後でその事実を落札者が知ったときにクレームになる可能性があります。そこで、ひと手間加えてオリジナル商品として出品してみるのはいかがでしょうか。ネット上には、100円ショップの商品をアレンジする方法を紹介しているホームページが沢山ありますので、ぜひチャレンジしてみてください。「あら@100yen.DE


在庫処分セール

バーゲンセールなどを利用して商品を仕入れ、出品すれば、近くにデパートやお店がない地域の人には喜ばれるでしょう。この場合のポイントは、値引率の高い商品を仕入れること。そしてなるべく1年中使えるもの、ベーシックなものを選ぶことです。面白い手として、衣料品などの場合、サイズはあえて9号(Mサイズ)をはずして、3号、5号など小さいサイズや、逆に13号、15号など大きいサイズを狙ってみるという戦略もあります。


問屋から安く仕入れる

激安の卸問屋より商品を仕入れ、出品して儲けるという戦略もあります。

 

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ヤフーオークションを始めるための利用手続き

クレジットカードか銀行口座が必要

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ヤフーオークションを利用するには、次のような手続きが必要です。これは、ヤフーオークションのトップページの「利用登録をする」というところで画面の指示に従って行います。詳細はヤフーオークションのヘルプを参考にしてください。

出品、入札ともに

 

@Yahoo!JAPAN IDの取得

Aオークションユーザー登録

Bメールアドレスの認証手続き

CYahoo!プレミア会員への登録(本人名義のクレジットカードか、銀行口座が必要)

 

出品する場合

 

D郵送住所の確認

 

 

各システムの利用料

項目

金額

@Yahoo!プレミアム会員費 月額294円(税込)
A出品システム利用料 1商品につき10.5円(税込)
B落札システム利用料 落札額の3%(税抜)
C出品取消システム利用料 525円(税込み)

 

 

 

 

効果的な出品日数

最大に設定するのがベスト

ヤフーオークションでは、出品日数を2日〜7日に設定することができます。基本的には、最大日数に設定するのが一番効果的です。出品日数を少なくすると商品に目を留めてくれるユーザー数が少なくなります。それでは当然、入札も減り、価格を競り合う機会を減らしてしまいます。つまり価格が高騰するチャンスをみすみす逃がしてしまうことになりかねません。出品期間は最大に、終了日は土曜日か日曜日に設定するのがベストでしょう。

インターネット銀行

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